双子女子とこそだて

お出かけ

奈良美智さんのN's YARDへ行ってきました

投稿日:2020年11月1日 更新日:

スポンサーリンク

2018年栃木県の那須塩原に奈良美智さんの未発表作品を含む作品公開施設がオープンしました。作品だけを鑑賞されるのであれば所要時間1時間位でしょうか。2005年から新作まで展示されており、各展示室の造りも見どころです。開館時間は10~17時(最終入場は16時30分まで)。休館日は毎週火・水曜日です。

+23

+17° +17° +17° +16° +15° +15°

道案内

N's YARDの場所ですが、
高速道路は黒磯板室ICで降りて青木邸を目印に行きましたところ、入口がやや分かりにくく感じました。

N'sへの道・ポイント

N's YARDへの道・ポイント

板室街道を駅明治の森・黒磯に向かって進んでいきますと、手前に三角型の交通島が見えますので、そこを右に曲がります。よく見ると左上の方にN'sの案内が出ていますが見逃しやすいのでお見逃しなく。

【おすすめ】 N's YARDから近い!那須塩原のチョコレート専門店「Kotje Le Chocolat」が美味しい

N's案内看板

青木邸を横に進んでいきますと、自然広がる中にコンクリート塀に囲まれた美術館のような建物が左手に見えてきます。

N's入口

N's YARD入口

駐車場から館内まではお庭を通っていきます。

自然が美しいのでつい奥の方へと導かれやすいのですが、作品も展示されていますので入館チケットをお求めの上で散策するよう注意しましょう。

館内の様子

受付を済ませて進みますと、

通路沿いには奈良さんのお気に入りでしょうか、レコードジャケットが飾られてありデザイン的にも楽しめます。

反対側にはフラワーベース型の作品が並び、展示室(以下、お部屋と記し、主観的な表現でレポします)へと入ります。

床はひび割れしたコンクリート材?になっていて、展示されている作品からプライベートルームにいるかのようなリラックスした空間をイメージがしました。

2つ目のお部屋では馴染みある作品。

3つ目はアジアンチックな小さなお部屋で大開口より野外彫刻が見えます。

野外彫刻

4つ目のお部屋はアトリエ風でかわいらしいあの '小屋' もあります。

5つ目のお部屋へ繋がる廊下はフローリングで、高窓から差し込むやわらかい光と空と木の枝とのコントラストが1つの作品のようです。

豊かな自然と島ならではの歴史や文化、カラダと心を満たす癒やしスポットやアクティビティ… 東京の島には、まだ知られていない魅力がたくさんあります。さあ、東京の島へ出かけてみませんか。

目線を下ろして左側にはとても美しいお部屋がありました。
奈良さんのTwitterを拝読しますと、ここが大谷石と漆喰壁、裏庭の檜林から伐採した木で天井をつくったといわれるお部屋だったのかもしれません。

照明器具も懐かしく、どこか凛としながらも温かみのある空間に、2017年に制作されたやわらかな雰囲気の女の子の絵が展示されていました。まるでお茶をいただいたようなおもてなしを満喫しての、お見送りのようです。

スポンサーリンク

すべてのお部屋を見終え、後にしますとドライフラワーを挿したフラワーベースが正面にあります。

【おすすめ】くつろぎの場所、ムーミン・北欧テーマの飯能メッツァに行ってみよう。ワークショップも随時行ってます。

展示されている作品

作品の詳細は現地で愉しんでいただきたいのでお伝えしませんが、雰囲気は知りたいですよね。

作品集 「a bit like you and me...」 や 「for better or worse」

あたりをご参照にされると良いと思います。

また、カフェ前の木にあるネストも含め、奈良さん以外のアーティスト作品も展示されていますので、様々な視点でご覧になれるかと思います。

なお、展示作品の入れ替えがあるようなので、どのような作品に出合えるかを愉しみですね。

カフェとショップ・グッズも豊富!

カフェ

作品鑑賞後の通路、突き当り左側がカフェです。館内出入口から入ってすぐ右正面ですね。

ご注意 カフェやショップのみの利用はできません。

今回、我が家はカフェに立ち寄りませんでしたが、店内のお手洗いにも作品が展示されているようです。

なお、この日は限定ランチとランチ・デザートのセットもありましたが、HPによりますとお食事の提供はしていないようです。また、りんごジュースオーダーで奈良さんのイラストの入ったコースターがついており、持ち帰ることができるようでした。

メニューは度々変わるようなので、詳細は奈良さんのTwitterやN's YARDホームページにて確認してみてください。

奈良さんの新作コラボ絵本「ベイビーレボリューション」世界中のあかちゃんが平和に向かってはいはいしていく。SHERBETS「Baby Revolution」のロックで真っ当な歌詞もステキです。

MoMAとのコラボレーションで誕生した限定アイテム! 奈良美智の「Dream Time」(2011年)が描かれたケースに入った色鉛筆セット。詳しくはこちらをご確認ください。

あなたのお気に入りの手帳やノートで大活躍すること間違いないし! 手帳やカレンダー、ノート等に目印として使う以外にも、布用インクパッドを使用すれば、ハンカチやエコバッグなどにアクセントや柄をデザイン出来ちゃいますよ。奈良美智 スタンプ [Nara STAMP]はこちらをご確認ください。

※N'sYARDのオリジナルグッズではなく、通販でも購入できる奈良さんの商品です。

ショップ

Tシャツ・トート・犬の形などのピンズ・書籍・ポスター・キャンドルなどオリジナルグッズがあります。

おすすめは、展示作品をモチーフにしたキャンドルです。
7000~9000円位だったと思いますが手持ちが足りず今回購入しませんでした。ずっと心に残っていますので次回、購入するかもです。

お買い求めやすい価格帯ですと、缶バッジ・ポストカード・ステッカー・クリアファイルといったところでしょうか。

下の円型ステッカーは、特定の作品集(書籍ですとしおり)を購入した際にいただきましたが、ステッカーやしおりのプレゼントについては対象商品やイラストが変更されるかもしれませんので、現地ショップ内にて確認してみてくださいね。

N'sグッズ

N's YARDグッズ

N's YARDオリジナルグッズが気になる方は「公式 N's YARDオフィシャルオンラインショップ」をご覧ください。

N's YARDチケット

アクセス・開館時間・休館日・入館料

〒325-0103
栃木県那須塩原市青木28-3
駐車場 あり(無料)

自動車
東北道 那須 または 黒磯板室 で下ります。

バス ※2018 10月より東野交通と関東自動車が合併となりましたのでバス社名が変更してるかもしれません。
・那須塩原駅 西口
板室温泉行で約30分 青木別荘前 降車。徒歩10分位

・黒磯駅 西口
板室温泉行で約15分 青木別荘前 降車。徒歩10分位

高速バス
新宿駅南口よりバスタ新宿4FのAエリアから
那須温泉・塩原温泉・西那須野方面(那須・塩原号)
JRバス5号 10:20発 戸田13:20着
戸田で降車し、板室街道を道の駅明治の森黒磯・青木別荘方面へ徒歩40分。
またはバス乗換。東野交通(関東バス)運行の黒磯駅行き 青木別荘前 降車。徒歩10分位。

ゆータク
電話による事前予約制の乗合交通(タクシー)ですが、大人200円 小中学生100円・1日乗車券もあります。
手順
黒磯駅からですと、運行する「黒磯観光タクシー株式会社 tel 0287-62-1526」に電話をしてゆータク利用であることと、名前・電話番号・住所・利用希望日・利用する時間・利用人数・乗り場名・下りる場所の最寄り乗り場(青木)を伝え予約を取ります。※当日始発乗り場出発時間の1時間前までなら予約を入れることができます。受付8~18時。

開館時間
10~17時(入場は16時30分まで)
※カフェ・ショップのみの利用はできません。

休館日
毎週火・水曜日

冬期休館あり
毎年12月中旬から翌年3月下旬にかけて休館いたします。

入館料
大人・大学生 1500円
高校生 1000円
小・中学生 500円
小学生未満 無料

-お出かけ

Copyright© 双子女子とこそだて , 2024 AllRights Reserved.